冬の星座鑑賞★群馬県内おすすめプラネタリウム

寒い冬は空気が澄んで、夜空の星がとても綺麗に見えます。星空を眺めるだけでも良いですが、星座について知っておくとさらに楽しくなるはず。そこで今回は星座について親子で楽しく学べる、県内のプラネタリウムをご紹介していきます。

群馬のプラネタリウム①高崎市少年科学館

出典:公式HP

高崎市末広町にある高崎少年科学館では、科学展示とプラネタリウムが楽しめます。寒い冬でも室内なので安心して子供と遊べるのが嬉しいですね。季節ごとに星座について学べるプログラムを上映。

土日・祝日・夏休み・冬休みなどは1日4回の投影がおこなわれています。高崎市少年科学館オリジナルのプログラムもあり、群馬で見られる星座について知ることができますよ。

また、不定期ですがアロマオイルの香りを楽しみながらゆったりと星を眺められる「アロマプラネタリウム」も開催。ママのリラックスにもおすすめです。

小中学生:無料
一般:320円
公式HP:高崎少年科学館
住所:高崎市末広町23-1

群馬県のプラネタリウム②前橋市生涯学習センター

出典:公式HP

前橋市の生涯学習センター内の少年科学館は、科学の面白さを楽しく学べる展示や工作を体験できる実験コーナー、不思議に思ったことを調べられるコーナーなどがあり、親子で色々な体験ができます。

プラネタリウムホールでは、季節ごとに常時3種類ほどのプログラムを上映。おなじみのアニメキャラが登場するものもあるので、小さい子も楽しく星座について学べます。

また、立体に見えるメガネをかけて宇宙の3D映像が見られる天文コーナーも。スタッフが星について解説してくれます。ほかにも、おもちゃが作れる科学教室や、赤ちゃんも安心の上映、大人の天文講座など様々なイベントをおこなっているので、ぜひチェックしてみてください。

中学生以下無料
大人:300円
公式HP:生涯学習センター
住所:前橋市文京町2-20-22

群馬県のプラネタリウム③藤岡みかぼみらい館

出典:公式HP

藤岡にあるみかぼみらい館は、コンサートやイベントが開催されるホールとプラネタリウム施設があります。常時3種類ほどのプログラムが上映されていて、幼児向け、小学生向けがあるので幅広い年齢でプラネタリウムが楽しめます。

かわいい動物が出てくる番組では、我が家の3歳の子どもも最後まで飽きずに喜んでいました。こぢんまりとした大きさなので、ゆったりと楽しみたい時におすすめです。

アロマの香りと朗読・音楽による癒しのイベントや観望会などのイベントも開催されています。すぐ近くの庚申山では、無料で小動物に触れ合えるミニ動物園があって、そちらと合わせて遊ぶのも良いですよ。

小中学生:210円
大人:310円
住所:藤岡氏藤岡2728番地
公式HP:藤岡市みかぼみらい館 

寒い冬は星座の季節

プラネタリウムで星座について学べば、今まで以上に夜空を見るのが楽しくなりそうです。ぜひ、家族で群馬県内のプラネタリウムに出かけて星について学んでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です