たっぷり遊べるおすすめ公園【観音山ファミリーパーク】に行ってきました

寒い季節は室内遊びがメインになりますが、元気な子どもは公園が大好き。我が家の娘は休みになると「公園行きたいー」と言っています。

近場の公園にはよく行くのですが、先日娘と初めて高崎市の「観音山ファミリーパーク」で遊んだところ、娘がとても気に入ってました。今回は観音山ファミリーパークのおすすめポイントをご紹介したいと思います。

とにかく広い園内

出典:公式Facebook

観音山ファミリーパークは、その名の通り山の上にある公園。広々とした敷地は芝生で遊べる広場、遊具、イベントが開催される建物など色々な施設があります。

長男が赤ちゃんの時、ここでベビーマッサージとか赤ちゃんの英語遊びに参加していました。おむつ替えができるスペースや、トイレも綺麗なので安心して遊べます。

自転車や一輪車、ボールの貸し出しも

園内の管理棟では、自転車や一輪車、乗り物などが無料で借りられます。ボールやフラフープなんかもありました。これはとても嬉しいですよね。手ぶらで行っても色々な道具で遊べますよ。

目の前には広い芝生広場があるので、体を思い切り動かしたい子どもにはぴったり。簡易テントやレジャーシートを敷いても良さそうです。

人気の足で漕ぐタイプのランニングバイク用のコースもあり、練習場としても使えます。道路で乗るのは車などが心配ですが、専用コースなら安全です。

たくさんの遊具がある

出典:公式Facebook

観音山ファミリーパークには、色々な遊具があります。ブランコや滑り台など小さいお子さん向けのものや、ちょっとスリリングなローラー滑り台、大きなジャングルジムなども。

娘のお気に入りは白いトランポリンのような遊具。我が家では「ボヨンボヨン」と呼んでいるのですが「ふわふわドーム」と呼ばれているようです。ジャンプしながら楽しそうに笑っていました。

夏には噴水から水が出るので、水遊びも可能。また、小さな石が並んだ「足つぼコーナー」もありました。大人は痛くて悶絶していましたが、子供は全然痛がらず歩いていて、さすがだと思いました。若いって素晴らしいですね…。

イベントや講座も定期的に開催

出典:公式Facebook

観音山ファミリーパークでは季節ごとに様々なイベントや講座が開催されています。過去に我が家も参加した赤ちゃん向けの教室では、親子ヨガ、英語教室、パパ向けの教室などがあります。

また、季節のイベント、ファミリーパークのお祭り、 音楽祭なども開催。ぜひスケジュールをチェックして気になるイベントに出かけてみてください。バーベキューの設備もありますよ。

観音山ファミリーパーク:公式HP

観音山ファミリーパークで思い切り遊ぼう

出典:公式Facebook

広くて様々な遊具がある観音山ファミリーパーク。小さい子から体を動かしたいキッズまで楽しめるおすすめの公園です。

山の上にあるため冬はかなり寒いので、防寒対策は忘れずにしていってくださいね。家族で元気に遊びたい時に、ぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です