高崎倉賀野児童館レポート:親子でまったりと遊べます

週末の土曜日、娘と2人きりでどこに行こうかと調べていたら高崎市の倉賀野児童館の情報を発見。なんと、高崎市で一番古い児童館だそう。3歳の娘にちょうど良さそうだと思い、実際に遊びに行ってみました。遊んだ感想をお伝えしていきます。

おもちゃがたくさん!庭遊びもできる!

倉賀野児童館は、大きい道路から少し入った場所にあります。初めてだと少し分かりにくいかもしれませんが、ナビで問題なく辿り着けました。駐車場は児童館のすぐ横と、道の向かい側です。

歴史を感じる建物は2階建て。庭には、ブランコ、滑り台、砂場で遊べるようになっていて、竹馬や三輪車にも乗れます。ブランコ大好きな娘は大喜び。寒さなんてへっちゃらで外遊びを楽しみました。

館内の1階には、おままごとセットやぬいぐるみ、パズル、知育おもちゃなど、赤ちゃん~5歳くらいまでの子が喜びそうな物がたくさん。足で漕ぐ車やジャンプして進むロディーなどもあります。

また、ボードゲームかカードゲームなども受け付けをすると借りられます。人生ゲームやすごろくなどは、小学校低学年のお子さんが喜びそうです。幅広い年齢に合ったおもちゃがあるのは嬉しいですね。

2階は卓球・車ができるスペースと図書室

2階には、広い部屋に卓球台が。乗り物もあり、体を動かして遊べます。向かいの部屋は図書室になっています。絵本や子ども向けの物語、大人向けの子育て本などが揃っています。手続きをすれば2冊まで借りることも可能です。

ゆったりと本を読でも良いし、親子で卓球しても楽しそうですね。色々な遊び方ができます。

外遊びも中遊びも好きな娘は、色々な遊び方ができて大満足の様子でした。最後は「帰りたくないー」と、ちょっとグズグズしてしまいましたが、また来ようねと約束して、児童館を後にしました。

ゆったりと遊びたい時に倉賀野児童館はおすすめ

倉賀野児童館は初めて利用しましたが、スタッフさんも親切で丁寧に説明してくれました。高崎市以外に住んでいても利用できます。

平日は親子向けのイベントやサークル活動などもあるんだとか。毎月のお便りに色々なお知らせが載っているので、チェックしてみてください。

子どもが小さいと、家でどんな遊びをすれば良いのか考えてしまうこともあると思います。児童館なら、赤ちゃんから遊べますし、家とは違ったおもちゃで良い刺激にもなりそうですね。

同じくらいの年齢のお子さんを持つママさんや、スタッフさんと何気ない会話をするだけでも、ちょっと気分転換にもなります。私は、赤ちゃんを近くで見てその可愛さに癒されました。

お子さんとちょっと外で遊びたい時に児童館がおすすめです。

倉賀野児童館:高崎子育て応援サイトちゃいたかのページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です