《2020年春》子育てママにおすすめの軽自動車3選

冬も明けて、いよいよお出かけシーズン到来です!お弁当を持ってピクニック?公園で水遊び?

せっかくなら、普段使いもできて週末のレジャーにも使える車がいいですよね♪今回は、そんな育児ママにおすすめの軽自動車をご紹介します。

ホンダ『N-BOX』

ホンダ公式ページより

2011年に初代が発売されてから、不動の人気を誇るホンダ「N-BOX」。軽自動車の中でも、車内の広さはトップクラスです。ボディーカラーは単色が10色、2トーンで3種類と、合計13パターンの中から選べます。(※通常のN-BOX)

この車種は「従来の常識をくつがえした軽自動車」といっても過言ではなく、車内の広さ、静かさ、パワーも申し分なし!振動抑制や防音材が使用されており、乗り心地も抜群です。まさに、普段使いにも遠出にも最適なのではないでしょうか。

マツダ『フレアワゴン』

マツダ公式ページより

2番目のおすすめはマツダの「フレアワゴン」。こちらもN-BOXに負けず劣らずの高天井で、車内は広々。この車種は非常に安全性が高く、自動ブレーキや踏み間違い抑制システムなどが搭載されています。

個人的に良いなと思った点は

  • 後部座席のスマートフォン置き場&充電機能(写真左)
  • 助手席下の収納(写真右)
マツダ公式ページより

我が家では遠出の際、iPadで映画などを見せることもあるので、後部座席に充電機能があるのはとてもありがたいです!また、子どもを乗せるとお菓子のゴミ等でシートが汚れがちに。お掃除グッズの収納にも、助手席下を活用できそうです。

ちなみにこの車種、実はスズキの「スペーシア」をマツダ仕様で販売しています。個人的にマツダのエンブレムが好きなので、あえて「フレアワゴン」をおすすめさせていただきました★

スズキ『ハスラー』

スズキ公式ページより

2014年に初代が発売された当初、爆発的な人気を誇ったスズキの「ハスラー」ですが、今年1月に新型が登場しました!

なんといってもデザイン性カラーバリエーション・カスタムが楽しいですよね!更に、アウトドアを想定した仕様のため、ラゲッジフロア(トランク)が汚れを拭き取りやすい素材になっています。ベビーカーや公園遊びの玩具の収納にも最適ですね!

公式サイトによれば、市街地モードの燃費は22.9km/Lとお財布面にも優しいですね。ただし、個人的に気になる点がひとつだけあります。

それは…

スライドドアじゃない!!

チャイルドシートに乗せたり、子どもが開閉するには、やっぱりスライドドアの方がいいかなと思います。とくに群馬県は風が強いので、勢いよくドアが空いてしまう…なんて事にならないよう注意が必要かも?

まとめ

上記でおすすめした3種をまとめると…

  • ホンダ『N-BOX』→総合的に高評価
  • マツダ『フレアワゴン』→乗り心地と安全性が良く、N-BOXより低価格
  • スズキ『ハスラー』→デザイン&アウトドアを楽しみたい

生活スタイルや週末の過ごし方など、ご自身にあった車が見つかりますように♪

中古車探しならカーセンサー

豊富な中古車情報や、ウェブサイトからお探しの車がらくらく検索できます!
中古車でお買い求めの際は、是非カーセンサーをご利用ください✩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です