群馬で子育てカウンセリングできる窓口は?困った時は相談しよう

子育て中のママは、育児やしつけ、子どもの成長で悩むことも多いと思います。

「誰かに相談したいけど、どこに行けばいいか分からない」

そんな時に頼れる、群馬県内の子育てカウンセリングができる窓口をご紹介します。悩んでいる時は無理せず周りに頼りましょう!

群馬の子育てカウンセリング可能な施設

群馬県内で、子育てについての相談が可能な施設をご紹介してきます。市町村の公共の窓口なので、料金はかかりません。

保健センター・児童館・支援センター

検診などで行く保健センターでは、妊娠中から乳幼児の育児についての相談ができます。小さいお子さんがいて、外出が難しい場合は、家庭訪問もしてくれますよ。

また、子どもの遊び場としておなじみの児童館や支援センターでも、子育て相談が可能です。保健師さんや保育士さんに、普段困っていることを話してみましょう。

問い合わせは、市町村の保健センター・役場で受け付けています。

高崎市子育てなんでもセンター

以前、ママシルでもご紹介した高崎にある「子育てなんでもセンター」は、子どもの遊び場や、託児・相談ができる施設です。

高崎の街中にある建物では、名前の通り、子育てに関するさまざまなことが相談できます。子育て中のママだけでなく、妊娠中の相談もOKです。

また、子育てママの就職相談などもあるので、仕事を始めたいという時にも相談してみてください。

施設高崎市子育てなんでもセンター
住所高崎市田町71番地
電話027-393-6101
サイト https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2017031500018/

群馬県子ども教育相談室

園や学校の生活や勉強、いじめ、不登校、発達の遅れなど、子育てで不安に感じることを相談できる県の施設です。乳幼児から高校生までの子どもまでを対象としています。

スタッフには、心理士や作業療法士も在籍しているので、専門的な相談も可能です。相談は、電話や来所、訪問から選べますので、まずは電話で話を聞いてみてください。

施設名群馬県総合教育センター内子ども教育相談室
住所群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2
電話0270-26-9200
サイト http://www.nc.center.gsn.ed.jp/?page_id=375

一人で悩まず相談しよう

子育て中のママは、孤独を感じてしまうこともあります。悩みや不安があったら、一人で抱え込まずに、どんどん周りに頼っていきましょう。

家族や身近な人に相談できない場合は、地域の子育てカウンセリングができる窓口に電話してみてください。「これくらいのことで…」と思わず、何でも相談して大丈夫ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です