【小4・4歳】我が家の休校中の過ごし方

コロナウィルスの影響で学校が休校になりました。ここ群馬県でも4月上旬から約1ヵ月学校が休みに…。保育園は基本的には開いていますが、我が家の娘(4歳)はタイミング悪く体調を崩してしまい、私と子ども2人は家で過ごしています。

これまでの長期休暇とは違い、遊びに行くわけにもいかず、ほとんどの時間を家の中で過ごさなければなりません。毎日、何をすればいいのか…多くのママも悩んでいると思います。ここでは、ひとつの例として我が家の休校中の過ごし方をご紹介していきます。

朝は遅めの起床・朝食・宿題

朝は学校がある時よりは、ゆっくりめの起床です。だいたい7時前後に起きて、朝の支度をして朝食。息子は小学校から出された宿題をやります。4歳の娘は朝食の後はおもちゃで遊んでいることが多いです。

私はその間に、朝食の片付け、洗濯などの家事を済ませながら、頭の中では「今日のお昼何しようかな…。夕飯は何しようかな…。」とご飯のことばかり考えています。家族が1日家にいると、ずっとご飯を作って片付けている気がしますよね。

お昼ご飯・余裕があれば子供と一緒に作る

11時くらいになると、お昼の準備。いつもは、簡単にできるものや、麺類、冷凍食品などを食べます。自分の心に余裕がある時には、子どもに手伝ってもらったり、一緒に作ったりすることも。

先日は簡単なピザ生地を焼いて、好きな具をのせました。私は料理がとても苦手なので、本当に簡単で子どもでもできそうなものをインターネットで検索しています。

それでも、やはり子どもが作ると後片付けが大変になるので、心に余裕がある時だけにしています…。

午後は動画やテレビ・天気が良ければ散歩

子どもはテレビや動画が大好き。止めなければ一日中見てしまいそうなので、時間は決めています。休校中は時間を持て余してしまうので、普段の平日よりは少し多めの設定です。

家にいると、親も子もストレスがたまるので天気が良ければ散歩に行きます。短い時間ですが、外に出るだけでも気分転換になりますよね。先日は、歩いていける小さな駄菓子屋に、おやつを買いにいきました。

夕方以降は普段の日と変わらず

夕方からは、これまでの平日とあまり変わりません。テレビを見たり、本を読んだり、絵を描いたり…。夕飯の用意をして、お風呂。

夕方になると1日が終わった!と感じます。それでも、「また明日は三食ご飯を作らなきゃー。何して過ごそう…。」といつも同じことを考えています。

思うようにはいかなけど…親子で乗り越えよう

休校中でもしっかり勉強をさせたい、せっかく家にいるんだから何か才能を伸ばしたい…そんな風に思っていましたが、全く思い通りにはいきません…。小4の息子は宿題をやらせるのがやっとですし、娘の「遊んで遊んで」攻撃が1日中続くとグッタリしてしまいます。

それでも、できるだけ工夫して過ごしていきたいと思います。ママさん達、皆さん大変だとは思いますが、お互い体調に気を付けながら、無理せず頑張っていきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です