休校中の子どもの勉強どうしてる?小4・我が家の場合

休校中気になるのが、勉強です。小4の息子はもともと勉強が大嫌いで、学校の宿題もなんとかやっていた状態。自主勉強なんて絶対やらないと言っていました。

しかし、授業がない休校中は嫌いだからやらなくて良いというわけにはいきません。少しでも学習を続けていないと、学校が再開した時が心配です。勉強嫌いの息子がどうすれば学習できるかは私の大きな悩みとなっています。

学校からの宿題はほとんど出なかった

休校が決まったのはとても急だったので、学校も対応するのが大変だったと思います。新学期が始まり、2日行ったと思ったらまた休校。宿題も用意できなかったようで、出されたのはプリント2枚だけでした。

休校中に登校日があるので、そこで追加の宿題が渡されるようですが、プリント2枚は休校初日であっという間に終わってしまいました…。

宿題があれば「宿題を終わらせよう」と目標が立てられますが、自主学習では何をすればいいのか分からないという問題が。3年生の復習をするべきなのか、4年生の授業を予習するべきなのか。息子と同じく勉強が苦手な私には分かりやすく教えることもできません。

まずはドリルを与えてみた

困ったときの100円ショップ!早速、お店に行き3年生用のドリルを買ってきました。とりあえず、3年生の復習をしておいた方がいいだろうと考えてのことです。

息子は嫌がっていましたが「本当は学校へ行っているはずなんだから勉強しよう」と言い聞かせ、なんとか始めました。しかし、集中力は続かず気が付くとボーっとしていたり、全然進んでなかったり。私もずっと息子につきっきりにはなれないので、時々声を掛けるしかできません。

学校の授業に合わせて、45分間勉強をしようと言ってみましたが、拒否。勉強嫌いに勉強させるのは、本当に大変です。話し合って、なんとか1日に30分×5回の学習時間を設定してみました。

最終的には通信教材に頼りました…

ドリルを始めてみたのもの…やはりやる気が全く感じられません。嫌々やっているのがよく分かります。これで大丈夫なのかと私の不安ばかりが大きくなりました。

休校中にはさまざまな企業が無料で教材を提供しているのですが、どれも息子にはピンとこないようで色々調べていたところ、タブレット学習ができる通信教材ならできる気がしました。

息子に聞いてみたところ、タブレットならやりたいと言ったので早速入会。紙のドリルよりも合っていたようで、自分から勉強しています。学習後にはごほうびとしてゲームができるので、息子にはそれが楽しみになっています。

まだまだ試行錯誤は続きます

我が家はタブレット教材を選択しましたが、これもいつまでやる気になってくれるかは分かりません。続けていくうちに飽きてしまう気もします。それでも、何もしないよりは少しでも勉強ができているので親としては助かっています。

子どもに合った勉強方法はそれぞれ異なりますので、色々と試行錯誤が必要ですね。安心して学校に行けるようになるまで、また色々試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です