【最新お出かけ情報】コロナ休業から再開へ!

4月の中旬に緊急事態宣言が発令されてから、群馬県内でも児童館でのイベントや公共施設の一時閉鎖されてしまいましたね。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために仕方のないこととは思いますが、遊び盛りのお子さんを持つ親にとっては、落胆せざるをえない状況でした。

お出かけスポットが解禁!

さて、そんな緊急事態宣言も、先日5月14日に39県の解除が発表されました。それに伴い、群馬県内でもお出かけスポットがチラホラと運営再開をスタートしたようです!

5/16(土)〜:観音山ファミリーパーク

Facebook公式ページより

高崎市寺尾にある観音山ファミリーパーク。広大な芝生の広場やふわふわドームなど、子どもが体を動かすには最適なスポットです。

こちらは、公園の屋外利用が再開となりました。しかしながら、BBQ広場及びクラフト工房などの屋内施設は未だ利用はできません。現在、再開の日程については公開されておりませんので、お出かけの際はご注意ください。

遊び道具やレジャーシートを持参して、ピクニック気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

5/16(土)〜:伊香保グリーン牧場

伊香保グリーン牧場公式HPより

牧場特有の濃厚なソフトクリームでも有名な伊香保グリーン牧場。こちらの施設も5月16日より営業が再開しました。動物のエサやり体験と、シープドックショーが規模を縮小して行われています。

そしてなんと!
只今の期間、どなたでも「特別入場料」でご利用いただけます。おとな600円(通常:1300円)・こども550円(通常:650円)で、ぐーちょきパスポート等の証明書の提示も必要なく、どなたでも特別料金でご利用できるそうです。

現在、規模を縮小しての開催について期限は公表されておりません。お出かけの前に、下記のURLより公式ホームページをご確認ください。

5/16(土)〜:高崎市内の各児童館・児童センター

「ちゃいたか」公式HPより

公共施設以外にも、高崎市内の児童館・児童センターでもイベントが再開しました。ママ同士のコミュニティーの場の再開はとてもありがたいですね!

子育てサロンや絵本の読み聞かせなど、催し物は施設によって様々です。5月16日から再開を発表している施設は下記のとおりです。

たかさき子育て応援情報サイト「ちゃいたか」より

これに伴い、ママシルでもイベント情報の更新を再開していきますので、お楽しみに!

多くの公共施設は5月31日まで臨時休館・休業延長!

その他、子どもと楽しめる公共施設の多くは、5月31日までの臨時休館・休園・休業を発表しています。6月1日から再開を約束したものではありませんが、1日も早い再開をたのしみに待ちましょう♪

まだまだ新型コロナも油断はできませんが、節度を保って正しく楽しく遊びましょう✩

※この記事は2020年5月18日に書かれています。掲載後に変更がある場合もありますので予めご了承ください。また、お出かけの際には、公式HP等のご確認を推奨いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です