おうち時間に楽しいアナログゲームのすすめ

コロナウィルスによる外出自粛中は、お家時間が多くなりました。そんな時、我が家でブームになったのがアナログのゲーム。タブレットやゲーム機などデジタルは便利ですが、アナログも違った楽しみがあります。

そこで、ここでは子供から大人まで楽しめる、おすすめのアナログゲームをご紹介したいと思います。自粛解除になっても、家族で楽しめますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめゲーム①イチゴリラ

出典:イチゴリラ公式ページ

神経衰弱のカードゲーム。ただし、トランプでやる神経衰弱とはちょっと違います。同じ絵柄を合わせるルールは同じなのですが、絵柄によって枚数が違うのが大きな特徴。

例えば「イチゴ」のカードは1枚だけ。最初にイチゴを引いた人がもらえます。一方、「ゴリラ」のカードは全部で5枚もあります。5枚全部そろえないともらえません。

また、同じようなカードがあるので要注意。ゴリラだと思ったら実はそっくりな「ごくう」のカードだったり、イチゴだと思ったら「イチョウ」だったり…。それがまた面白いんです。

でも、ルールはシンプルで同じ絵をそろえるだけなので、小さい子でも楽しめます。子どもの記憶力は良いので、意外に大人の方が苦労するかもしれません。私は本気でやって、小4の息子に負けました…。

枚数の多いカードを抜くこともできるので、子どもに合わせてレベルを変えられます。

イチゴリラ公式ページはこちら

おすすめゲーム②ナインタイル

出典:ナインタイル公式ページ

こちらもカードゲームで、2人~4人まで遊べます。色々な絵柄が書かれたカードを1人に9枚ずつ配り、目の前に並べます。そして、真ん中にあるお手本カードと同じに自分のカードを並べたら勝ち。

とってもシンプルなルールです。でも、絵はカードと表と裏に描かれているので、カードをひっくり返して、お手本と同じ絵柄を探さなければなりません。

簡単ですぐに勝敗が決まるので、私はこのゲームが気に入っています。しかし、息子は苦手なようでいつも負けてばかりいて不満そうでした。4歳の娘の方が早く並べられていましたよ。年齢に関係なく遊べそうです。

ナインタイル公式ページはこちら

おすすめゲーム③人生ゲーム

出典:人生ゲーム公式ページ

ボードゲームの定番とも言える人生ゲーム。やったことがある人も多いと思います。ルーレットを回してすごろくのようにゴールへとコマを進めていきますが、道中は色々なことが起こります。

少し難しい内容もあるので、小学生以上におすすめ。お金や仕事についての勉強にもなります。時間がかかるので、じっくり遊びたい時にぴったりですね。

人生ゲーム公式ページはこちら

アナログゲームでお家時間を楽しもう

普段はYouTubeやゲームばかりやっている子ども達ですが、アナログゲームは新鮮で面白かったようです。家族皆でひとつのゲームをできるのも楽しいですよね。

外出自粛は解除になりましたが、これからも我が家ではアナログゲームが大活躍しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です