夏の川遊び!群馬の水遊びスポットをご紹介

夏に子どもが喜ぶ遊びと言えば、水遊び!夏ならではの遊びですよね。自然豊かな群馬は、川や公園で水遊びできる場所がたくさんあります。暑さに負けずに、元気に遊べる水遊びスポットをご紹介します。

各施設はお休みのところもあるので、お出掛けの時には事前に確認してくださいね。

群馬の水遊び①川場田園プラザ

公式Facebookより

群馬県利根郡にある大人気の道の駅。広い敷地内にはレストランやお土産屋さん、パン工房、お肉屋さんなどさまざまな施設があります。

河川敷には子どもが遊べるように整備された清流公園もあり、水遊びに最適です。鯉が泳ぐ池や小さな滝もあり、せせらぎ水路では小さな子どもでも安心。

自然もたっぷりで、昆虫や川魚にも出会えますよ。夏場にはブルーベリー狩りもできて、家族で1日中楽しめます。

道の駅 川場田園プラザ
住所群馬県利根郡川場村荻室385
電話0278-52-3711

群馬の水遊び②小平の里親水公園

鍾乳洞の発掘調査があったことがきっかけで、公園整備をおこなった小平の里。自然豊かで、緑に癒されるスポットです。公園内には鍾乳洞エリア、キャンプ場エリア、親水公園エリアがあり、色々な遊びが楽しめます。

水遊びができる清流は、2段になっているので小さい子どもは浅瀬でじゃぶじゃぶできますよ。滑り台などの遊具もあるので、水遊びだけでなく1日中ゆっくり過ごすのにぴったり。

お腹が空いたら敷地内のレストランでご飯も食べられます。お弁当を持って芝生でピクニックも良いですね。

小平の里 親水公園
住所群馬県みどり市大間々町小平甲445
電話0277-73-2034

群馬の水遊び③グリーパーク吹割

群馬の観光スポット吹き割の滝からすぐ近くにあるキャンプ場。森と川に囲まれた自然豊かなスポットは、トイレや炊事場などが完備されているため、キャンプ初心者でも安心です。

キャンプ場のすぐ横を流れる栗原川は、水がキレイで流れも穏やか。親子で一緒に楽しめます。自然を楽しみながらゆったりと過ごしたい時におすすめです。

グリーンパーク吹き割
住所群馬県沼田市利根町大楊1098
電話0278-56-3215

夏の川遊びは安全に注意して楽しもう

2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの施設がお休みや営業時間を変更しています。お出掛けする前には、必ず施設に確認してみてくださいね。

また、楽しい川遊び・水遊びですが毎年残念な事故が起こっています。特に自然の川は急に水が増えたり、天候が急変したりと何があるか分かりません。せっかくの楽しい休日ですので、安全には十分に注意しましょう

安全で楽しく、家族で夏を楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です