後悔先に立たず!?育児中のスキンケア事情

群馬県民のお肌は、別名「汚肌(おはだ)」と言われている事をご存知ですか?
毎年秋に発表される美肌県ランキングでは、なんと3年連続最下位を記録しています!!その原因を見ると、どうやら日照時間と群馬名物「からっ風」が大きく影響しているようです。

子育て期は特に自分へのケアがおろそかになりがち。その一方で、毎日の買い物、保育園の送り迎え、子供とのお散歩などなどなど…。日々の生活を振り返ると、早くも後悔の波が押し寄せてくるママも多いのでは!?
数年後に後悔しないために、子育て中でも無理なくできるスキンケアをご紹介します。

日常に潜む汚肌トラップ!!

まず、日々生活する中で、どんな所に「汚肌」に陥る原因があるのか、改めて振り返ってみましょう。

洗濯物を干す

群馬県の日照時間は、全国で2番目に長いんです。お陰様で、洗濯物もよく乾くし、お子さんのいるご家庭ではありがたいですよね♪
しかし、照りつける太陽、そして乾燥は、確実にあなたの肌を焼き、潤いを奪っていきます。

スーパーへお買い物

「近場のスーパーだし、ちょっとくらい…」なんて思っていませんか?けれど、よーーーーく思い出してみてください。
車に乗り込むまで、駐車場からスーパーに入るまで。子どもと一緒に行動すると、意外と時間がかかっていませんか?
洗濯物と同様に、ほぼ毎日繰り返していたら「ちょっと」とは言えません…よね?

窓から差し込む日差し

家の中にいれば安心♪
…なんて思ったら大間違い!まずはこちらの画像を御覧ください。

これは有名なトラック運転手さんです。
なぜ有名かと言うと28年間トラック運転手を続けた結果、顔の左側だけが紫外線を浴び、シワだらけになってしまったのです!!

このように、室内にいても、日差しが差し込む場所では、紫外線を浴びているのです。とくに西日が差し込む秋〜冬は注意が必要ですね。

しかし、家の中にいても危険なんて…。イヤになっちゃいますね。

簡単にできるUV対策

とは言え、毎日のルーティーンの中に「プラスα」を加えることはとても面倒じゃないですか?

そこで今回は、「ちょっとした工夫」を取り入れたUV対策をご紹介します。

外出用のUVカット機能付きカットソー

衣料品店や雑貨屋ではUVカット機能付きのカットソーやカーディガンが安く手に入ります。
例えば、「洗濯物を干す時だけ」羽織る用や、車に常備し「異動の間だけ」に使用すれば、毎回洗濯する必要もありません。
薄手のものを選べば、外出先でカバンにしまうこともできるので、コーディネートの邪魔にもなりません。

UVカット効果のBBクリーム

最近では、UVカット効果のある化粧品の方が多いのではないか?というくらい、マスト商品になりつつあります。
そんな中でも、「ちょっとそこまで」にオススメなのは、UVカット効果のあるBBクリーム。1本でUVケアもファンデーションの役割も果たしてくれます。

逆に、しっかりメイクをしたい時には、UVカット効果のある化粧下地を使うと良いですね。
普段使いと、よそ行き用を使い分けられるとベストですね♪

UVカットのレースカーテン

最初こそ、多少お値段はかかるものの、一度変えてしまえば、そうそう買い換えることのないのがカーテンです。

最近では、ホームセンターなどでかなりリーズナブルで購入出来るようにもなりまいした。

日中の生活スペースや、子どもとお昼寝する部屋だけなど、必要に応じて取り替えてみてはいかがでしょうか。

子連れで行ける人気エステ店

そうは言っても、今まで積み重なった物が気になりませんか?そんな時は、思い切ってプロに任せてみるのはいかがでしょうか。

「エステ」と言うと、とても高級なイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、ご自身の肌状況やお手入れ方法を教わる事もでき、リフレッシュにもなりますよ♪
今回は高崎市内で子連れOKのエステ店をご紹介します。

メナードフェイシャルサロン シャルアドゥール高崎

2年連続顧客満足度No.1に選ばれている有名エステ店です。高崎店は白を基調とした木のぬくもりを感じる店内は、育児に疲れたママの心も癒やしてくれます。
そして、なんと言ってもありがたいのが、お値段の安さ!!
トライアルコースでは50分2,200円で本格エステが体験出来ます。(2019年10月現在)

◎お問合せはコチラ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000285444/?cstt=1

KEIKA高崎店

こちらはフェイシャルだけでなく、産後の骨盤ケアなどもできるサロン。キッズルームもあり、託児資格を持ったスタッフがついているので、ママも安心して施術を受けることが出来ます。

◎お問合せはコチラ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000431275/?cstt=2

いずれも、ご予約の際は、お子様連れで有ることを伝えましょう。また、来店の際はお子様が安心できるように子ども用のおかしや飲み物、お気に入りの玩具なども持参することをオススメします。

まとめ

日頃の自分を振り返ってみて、いかがでしたでしょうか?
群馬の冬は、乾燥対策にも是非気をつけたいところですね!

高崎市では、(育児を含めた)働く女性をキレイにするためのプロジェクト、その名も「輝くウーマンライフ」というイベントを行っています。

専門の栄養管理士や保健師のお話が聞けたり、群馬ヤクルトさんによる美肌レッスンなどが無料で体験できるイベントです。

次回は2020年1月19日(日)を予定していますので、気になる方は、イベントページを御覧になって見てくださいね♪

◎イベントページはコチラ
https://mamasil.com/archives/events/3333


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です