【子どもと一緒に】群馬のおすすめ温泉スポット

子どもと一緒にどこに行こう?

休みの日に毎回悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。子どもが楽しく遊べる場所…だんだんネタもなくなってきてしまいますよね。そこで今回おすすめするのが「子どもと一緒に温泉」です。温泉大国群馬には、子どもと一緒に楽しめる温泉スポットがたくさんあります。

ここでは子どもと行ける、群馬のおすすめ温泉スポットをご紹介していきたいと思います。今度のお出かけに、ぜひ参考にしてみてくだください。

子ども一緒に温泉へ行こう

子どもとのお出かけと言えば

  • 公園
  • 博物館
  • 図書館
  • ショッピングモール

など…。「子どもと温泉」を思い浮かべる人は少数派かもしれません。温泉と聞くと、落ち着いた大人の楽しみという感じもしますよね。

しかし、最近では日帰りで行ける温泉施設も多く、子どもが楽しめるような工夫もされてるんです!

群馬は温泉がいっぱい!

群馬は温泉がたくさんあります。草津、伊香保、四万、磯部、みなかみ…全国的に有名な温泉地も多いですよね。群馬県内には27市町村に453カ所もの源泉があり、宿泊ができる温泉地も100カ所もあるんだそうです。

本格的な温泉宿も良いですが、子どもと行くなら手軽な日帰り温泉やリーズナブルなホテルなどもおすすめ。大きなお風呂や露天風呂などいつもと違う気分を味わえて、ママもゆったりとリラックスできます。

家のお風呂に子どもと入ると、体育座りのままで窮屈…ってことありませんか?たまには手足を思い切りのばして、のびのびと温まりたいですよね。

温泉は子どもでも楽しめる

ゆったり・のんびり過ごすのが温泉の楽しみ。でも子どもに「ゆっくりしてね」と言ってもそれは難しいですよね。家族で行くなら、子どもも楽しめるポイントが必要になります。

家族向けの温泉には

  • 子どもが遊べるプレイルームがある
  • マンガがたくさんあり読み放題
  • おいしいご飯やデザートがある
  • 子ども向けイベントを開催している
  • 赤ちゃん用にベビーグッズが用意してある

などなど、意外と子どもに優しいところがあるんです。

我が家は温泉大好きで、群馬県内の温泉によく遊びに行きます。家族の休みが合えば泊りに行ったり、夫と息子で日帰り温泉に行ったり。夕ご飯も食べて帰ってくるので、あとは寝るだけで親も楽です。

知り合いのママと娘さんは、毎週金曜日は日帰り温泉に行って夕ご飯を食べてくると言っていました。ママの息抜きにもなりますね。個人的には「ご飯の用意をしなくていい」って本当に嬉しいです!

子どもと行きたい群馬のおすすめ温泉スポット

ここからは、温泉大好き我が家の群馬のおすすめスポットを紹介していきたいと思います!

群馬のおすすめ日帰り温泉

気軽に行ける日帰り温泉は、子どもとのお出かけにもぴったり。週末に朝からお風呂でまったりするのも良いですし、パパが遅い平日の夜にママと子どもで行くのも良いですね。

高崎:湯都里

高崎ICすぐの場所にある日帰り温泉。7つの内湯、4つの露天風呂がありゆったりとくつろげます。家族でお風呂を楽しみたいなら貸切風呂も。食事もたくさんのメニューがあり充実しています。定期的にイベントも開催していますよ。

湯都里:高崎市島野町890-3 公式HP

前橋:あいのやまの湯

前橋荻窪道の駅に併設された温泉複合施設。地下1200mより湧き出た天然温泉が楽しめます。道の駅では地元野菜などの買い物も。温泉だけでなく温水プールがあり、子ども用なら小さな子どもも遊べます。

また、温泉風呂付の個室は、旅館のように家族でゆったり過ごすことができます。部屋についているお風呂も天然かけ流し。小さい子どもがいる時や、周りを気にせずにゆっくりしたい時に良いですね。

あいのやまの湯:前橋市荻窪町530-1 公式HP

太田:安眠の湯

イオンモール太田の敷地内にある日帰り温泉。買い物の後に温泉に入って、ご飯を食べて帰るコースがおすすめです。広々とした館内にはたくさんの種類のお風呂があり、子どもも楽しめます。

お食事処では幅広いメニューが揃っています。曜日によってイベントが開催されていて、ちびっこデーでは12歳までが入館無料!ほかにもレーディースデーやポイント2倍デーなどお得に温泉を満喫できます。

安眠の湯:太田市下小林町540 公式HP

伊勢崎:湯楽の里

天然温泉や高濃度炭酸泉などの色々な種類のお風呂がある日帰り温泉。休憩スペースでは大型テレビや雑誌、漫画などがあり、リラックスしながらゆっくりと過ごせます。女性専用スペースがあるのも嬉しいですね。無料のwifiも自由に利用できますよ。

食事も充実していて名物のカレーうどんはバリエーションも豊富。ほかにも定食、らーめん、デザートなどのメニューが揃っています。

湯楽の里:伊勢崎韮塚町1191-1 公式HP

家族でゆったりおすすめ温泉宿

ゆったりしたい時には1泊で温泉へ。小さい子どもでも安心して泊まれる宿や家族で楽しめる施設を紹介します。

伊香保:ホテル天坊

我が家が大好きなこちらのホテル。伊香保温泉にあります。伊香保の階段街、グリーン牧場、おもちゃ博物館など周りに遊べるスポットがたくさんあるのも魅力的です。

お風呂はたくさんの種類があり、家族で利用できる貸し切り風呂もあります。赤ちゃん連れに嬉しいベビーバスチェア、補助便座、加湿器なども。

食事は好き嫌いがある子でもOKなバイキングがおすすめ。我が家の偏食息子もバイキングなら好きな物を食べられるので大満足です。目の前で調理してくれる料理もあり、興味津々でした。

一番のおすすめはキッズスペースがあること。靴を脱いで遊べる部屋は、おもちゃなどがたくさん揃っています。子どもがホテル内で退屈してしまうこともなく楽しめます。

ホテル天坊:渋川市伊香保396-20 公式HP

吾妻:ホテルグリーンプラザ軽井沢

軽井沢にあるおもちゃ王国に隣接するホテル。子どもと一緒にたっぷり遊びたい時におすすめです。おもちゃ王国までは園内循環バスで行けるので小さい子どもも安心。

24時間利用できる授乳室があったり、売店ではベビーに必要なグッズが買えたりと、乳幼児のための嬉しいサービスが充実しています。我が家も息子が小さい時に行きましたが、広々としていてゆったりできました。

宿泊には赤ちゃん専用プランがあり、おもちゃの貸し出しやおむつ専用ゴミ箱などが含まれています。あれこれ荷物が多くなりがちな子連れ旅行でも安心です。

ホテルの食事はバイキング。離乳食やキッズメニューもあります。おもちゃ王国は屋内の施設もあり天候に関係なく楽しめます。暑い日、寒い日など長時間外で遊ぶのは心配という時にも良いですね。

外の景色をながめながらくつろげる、広い露天風呂も魅力的。子どもが喜びそうな洞窟風呂や、赤ちゃんに嬉しいバスチェアなどもあります。遊んで食べてくつろいで…と充実したお出かけになりますね。

ホテルグリーンプラザ軽井沢:吾妻郡嬬恋村大前細原2277 公式HP

群馬で子どもと一緒に温泉を楽しもう

子どもと一緒に楽しめる群馬の温泉スポットをご紹介しました。遊んだ後に温泉に入ってさっぱりするのも良いですし、温泉メインでのんびり過ごすのも良いですね。いつもと違う大きなお風呂に入れば、子どもも大人もリフレッシュできます。

ここで挙げたのはほんの一部。群馬にはまだまだ魅力的な温泉スポットがたくさんあります。ぜひ色々な場所へお出かけして、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です