【前橋 VS 高崎 VS 伊勢崎】家族で暮らしやすい市は?徹底比較してみました!

自然が豊かで災害が少ない群馬県。子育て世代が暮らすのにもぴったりです。群馬県の中でも、色々な地域がありますが、よく知られているのが前橋・高崎・伊勢崎の3つの市です。前橋市は群馬の県庁所在地でもありますね。

それぞれ魅力がたくさんある3市ですが、家族で暮らすには一体どこがベストなのでしょうか。家賃の相場、子育てに欠かせない公園の数、それぞれの市の特徴などから徹底的に比較してみました!

3つの市のちょうど真ん中に住んでいる筆者の独断と偏見も交えつつ、それぞれの市をご紹介していきますね。群馬での暮らしを考えている方にぜひ参考にして欲しいと思います。

前橋・高崎・伊勢崎の平均家賃は?

実際に生活するとなったら、重要なのが生活費です。中でも家賃は毎月かかるもので、支出でも大きな部分を占めますよね。住む場所によって差が大きくなる家賃ですが、群馬県は全国でも低めの傾向。前橋市・高崎市・伊勢崎市、それぞれの市の平均家賃はいくらなのか見てみましょう。

参考データは、物件情報サイトSUUMOの家賃相場情報で「アパート・駅から徒歩5分~10分・築年数0~5年」と検索した結果を元にしています。

前橋市の平均家賃

前橋の家賃相場は

  • 2LDK:6.5万円
  • 3DK:7.1万円
  • 3LDK:8.0万円
  • 4LDK:10.1万円

となっています。

人数にもよりますが、家族で住むなら2LDK~4LDKくらいの広さが必要になります。前橋市に住むなら6万~10万くらいが相場と言えますね。

同じ前橋市内でも、中心部にある物件は家賃も高め。一方、駅から離れた山に近い地域は家賃も安めとなっています。群馬県では通勤・通学や普段の買い物でも車を使う人がほとんどなので、駅の近さはあまりこだわらなくても良いと思います。

高崎市の平均家賃

高崎市の平均家賃は

  • 2LDK:8.0万円
  • 3DK:7.8万円
  • 3LDK:8.7万円
  • 4LDK:11.0万円

という結果でした。

高崎市は、3つの市の中で一番平均家賃が高くなっています。個人的にも高崎市は群馬の中の都会という感じがするので、家賃が高いのも納得です。

前橋市と伊勢崎市にも言えることですが、同じ市内でも範囲がとても広いので、中心部と山沿いでは家賃もかなり差が大きいです。築5年以内で2LDKの賃貸を調べてみたところ、中心部では約10万円、市の中心から離れた場所では5.2万円の部屋を見つけました。場所によって半額になるんですね。

伊勢崎市の平均家賃

伊勢崎市の平均家賃は

  • 2LDK:6.1万円
  • 3DK:6.0万円
  • 3LDK:6.8万円
  • 4LDK:8.8万円

となっています。

3つの中では伊勢崎市が一番家賃が低くなっています。群馬での生活は車が必須となりますが、逆に言うと車があればどこへでも行けます。なので、伊勢崎市で家賃が低めのところへ住んで生活費を抑える、というのもい良い方法ですね。

ちなみに、3つの市にはそれぞれ大きなショッピングモールがあります。子供連れの買い物にもとても便利でいつもにぎわっています。どこへ住んでも買い物には困りませんよ。

前橋市・高崎市・伊勢崎市の公園の数

子育て家族にとって、すごく重要なもの。それが公園です!

子供は公園が大好き。自由に走り回れて、遊具もあって、大きな声を出しても大丈夫。親にもありがたい場所ですよね。住んでいる地域に公園があるかどうかは、暮らす場所を決める時にも参考になります。前橋市・高崎市・伊勢崎市のそれぞれの公園の数を調べてみました。

公園数のデータは市区町村ランキング情報のサイトの平成13年度数値・人口数のデータは令和元年6月現在のグーグル検索を使っています。

それぞれの公園の数

平成13年度の公園数を調べてみると

  • 前橋市:401カ所
  • 高崎市:218カ所
  • 伊勢崎市:191カ所

となっていました。

前橋市が一番公園が多いんですね。もちろん、公園とひとくちに言っても大きさや遊具の数も色々です。

それぞれの市の人口から計算した、一人当たりの公園数も紹介します

  • 前橋:人口約33.6万人 一人あたり0.001カ所
  • 高崎市:人口約37万人 一人あたり0.0005カ所
  • 伊勢崎市:人口約20.8万人 一人あたり0.0009カ所

ちょっと分かりにくいですが、人口あたりにすると、前橋市が一番多く、次に高崎市、次が伊勢崎市となります。

実際に暮らす時には、市内の公園の数よりも、住んでいる家の近くに公園があるかが重要になると思いますが、参考までにしてもらえればと思います。

それぞれの地域のおすすめ公園

公園の数が分かったところで、それぞれの市でおすすめの公園をひとつずつ紹介していきます。どの公園もとても楽しいので、ぜひお子さんと一緒に遊びに行って欲しいです。

前橋市:こども公園

引用:群馬観光情報サイトぐんまなび

前橋の公園でおすすめなのは、前橋こども公園

以前は「交通公園」と呼ばれていましたが、リニューアルしてさらに魅力的になりました。園内には、道路や信号などもあり交通ルールを学ぶのにもぴったり。

大きな遊具もあって、幅広い年齢層で楽しめます。特にゴーカートは大人気。1周100円で、ドライバー気分が味わえます。公園の入場料は無料です。

高崎市:観音山公園

引用:
http://www.b-gunma.com/kannonyamakouen.php

高崎のおすすめ公園は観音山公園。もともと遊園地だった場所を公園としてリニューアルしました。観音山の自然を活かした広々とした遊び場になっています。

平成28年には、ユニークなデザインのケルナー広場が誕生。子供の想像力を刺激する面白い遊具がたくさんあります。夏にはプールもオープンしますよ。

伊勢崎市:華蔵寺公園

引用:群馬観光情報サイトぐんまなび

伊勢崎の代表的な公園と言えば、華蔵寺公園です。華蔵寺公園遊園地に隣接しているこちらの公園は、広々としていてゆったり過ごすのにおすすめ。遊園地と合わせて楽しめます。春には桜が咲き、お花見スポットとしても人気となっています。

紹介した公園のほかにも、家族でぜひ遊びに行って欲しい楽しいところがたくさんありますので、チェックしてみてくださいね。

ズバリ!それぞれの市の特徴を一言で表すと…

平均家賃や公園の数などを見てきましたが、ほかにも3つの市には色々な魅力があります。群馬県在住の著者が、前橋市・高崎市・伊勢崎市の特徴をそれぞれ一言で表現してみますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

古さと新しさの融合!レトロな街並みが残る前橋市

引用:前橋市公式HP

前橋市は群馬県の県庁所在地です。市の中心とも言える県庁周辺は、昔ながらの商店街が残るレトロな街並みが魅力的。前橋駅から少し離れているのですが、ゆっくり散歩をすると、色々な発見があります。広瀬川が流れる歩道は、のんびりと時間が過ぎるような感覚になれますよ。見逃してしまいそうな場所に、おしゃれな雑貨屋さんがあったり、おいしいドーナツ屋さんがあったりと、大人も子供もワクワクするような発見がたくさんあります。

一方で、前橋市には「けやきウォーク」という大きなショッピングモールもあります。ファッションやインテリア、食品など幅広い専門店が入っているので、家族で1日中ショッピングを楽しめます。疲れたらフードコートで休憩するのも良いですね。

また、街中の「元気21」には室内プレイルームと子ども図書館があります。広々としたプレイルームは、天候に関係なく思い切り遊ぶことができます。体を動かしたいお子さんも大満足。図書館には、絵本や子供向けの本がたくさん置いてあります。ママ・パパ向けの本もありますよ。

イベント盛りだくさん!アクティブ家族におすすめな高崎市

引用:タウンぐんま

高崎市は、家族向け・お子さん向けのイベントがたくさん開催されています。高崎駅周辺の中心部では、群馬のグルメイベントや夏祭りなどがおこなわれ、週末には多くの人でにぎわいます。音楽イベントやマルシェなども豊富。お出かけ好き、イベント好きにはぴったりです。

観音山にあるファミリーパーク、群馬の森など自然豊かな公園が多いのも高崎の魅力のひとつ。こちらでも、多くのイベントが開催されています。うちの息子はモノ作りが大好きなのですが、群馬の森のイベントで色々な作品を作っています。担当のスタッフさんが優しく丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心です。

ほかにも、子育て家族に向けた講座やアクティビティも満載。子連れには嬉しい、個室やキッズルームがあるレストランなども多いです。美味しいパン屋さんやおしゃれなカフェなどもあるので、色々お出かけしてお気に入りのお店を見つけたいですね。

公園・買い物・レストランが充実!子育て生活に便利な伊勢崎市

引用:伊勢崎市公式HP

伊勢崎市は、子供向けの大きな公園が充実しています。小さいお子さんでも遊べるような遊具が置いてあったり、夏には水遊びが楽しめる噴水があったり。著者は、伊勢崎市の公園で初めて小さい子むけのブランコを見て感動しました!あの、足がすっぽり入れられるようになっているものです。あれなら、小さい子供でも落ちる心配がなく楽しめますよね。

広くて緑が多い公園は、家族でのんびりピクニックするのに最適。レジャーシートや簡易テントを広げて、まったりと過ごすのも良いですよね。また、伊勢崎は飲食店が多い!ファミリーレストランなど、子供連れに嬉しいお店がたくさんあります。

ショッピングも充実しています。大型ショッピングモールのスマーク伊勢崎は、3階建てで映画館も入っています。子供服のお店も多いので、買い物好きにはおすすめです。ホームセンターのカインズホームや、格安スーパーのベイシアなどもあり、普段の生活に必要な買い物にはとても便利です。子育て家族には嬉しいですよね。

【前橋市・高崎市・伊勢崎市】一番のオススメは…?

群馬県の3つの市を比べてみました。平均家賃、公園の数、それぞれの特徴を紹介しましたが、結論は…全てオススメです!3つ全ての市に素敵な魅力がたくさんあるので、ひとつに絞るのはなかなか難しいのです。

群馬県は、自家用車で移動することがほとんど。車があれば、どこでも気軽に行けるので交通の面では不便を感じません。前橋と伊勢崎、前橋と高崎はそれぞれ隣同士なので、お互いを行き来するのも簡単。ドライブ気分で3つの市を見ながら、どこにしようか決めてみるのも良いですね。

どの市に住んでも、それぞれに素晴らしい場所がたくさんあるので、色々発見して群馬の楽しさを実感して欲しいと思います。